NHK 2009 衆院選 開票速報ページ、今回はFlashを採用

NHK 2009 衆院選

NHK 2009都議選 開票速報ページがHTML的にも見た目的にもかなりキレイな件で話題になったNHKの選挙速報サイト。昨日投開票が行われた衆議院選挙でも、開票速報ページを公開しました。今回はFlashを採用し、ダイナミックな更新が行われています。

NHK 2009 衆院選

速報時は自動更新で獲得議席数がリアルタイムに反映されていましたが、現在は速報も終わり開票結果になっています。

NHK 2009 衆院選

今回は、Flashを採用しているため、Flash Playerが動く主要なブラウザはほとんどすべて網羅されています。都議選の速報サイトでは動作確認が取れていなかった「Mac OS版Safari」も、今回はきちんと動作確認済み。

NHK 2009 衆院選

政権選択選挙ともなった今回の衆院選。ページトップには大きく与野党の勢力図がアイコンで表されています。

NHK 2009 衆院選

全国レベルでの選挙ということもあり、今回は全国地図も表示されています。プルダウンメニューから直接選挙区を選ぶことも出来ますし、直感的に日本地図をクリックして選択することも可能。選択肢を一つに絞らないあたりがユーザーフレンドリーですね。

今回も期間限定、2009年9月2日午後6時までの公開となっています。FlashということでHTMLソースからは参考にできる点がほとんどありませんが、この落ち着きを持ちつつ、明確にアクセントが置かれたレイアウトや配色は是非参考にしたいところ。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!