iTunesからiPhone/iPodのビルドバージョンを確認する方法

iTunes 画面

iTunesで偶然見つけた小ネタ。
iPhoneなどのデバイスをiTunesに繋げるとこのような画面が出ます。この画面から確認できるのは「手持ちのデバイスの名前」「最大容量」「ソフトウェアバージョン」「シリアル番号」と、「容量の内訳グラフ」だけだと思っていましたが、何気なくソフトウェアバージョンのところをクリックしてみると…

iTunes 画面

表記がビルドバージョンに変わりました。ビルドバージョンというのはソフトウェアバージョンの別名[1]でiPhone OSの場合は英字4~6文字で表されます。2.x系の最新ビルドバージョンは5H11、3.0系の最新ビルドバージョンは3.0.1正式版が7A400、3.1ベータ版が7C166aとなっています。

iPod touch 画面

iPhone/iPod touchの場合は設定の一般、情報からこのビルドバージョンを確かめることが出来ることは知っていましたが、iTunesではクリックで表示できるとは…。

iTunes 画面

ちなみにその下にあるシリアル番号をクリックすると識別子(UDID)に変わります。これはiPod touchの設定画面から確認することは出来ませんでしたが、ランダムな英数字の羅列になっていることから、「携帯電話で言う固体識別番号」のようなものと推測されます。

  1. おそらく内部で使われるコードネームのようなもの [back]
スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!