ニコニコ動画のコメントをテレビ映像に重ねる「ニコニコ実況」

ニコニコ実況

2ちゃんねる実況掲示板の書き込みをニコニコ動画のコメント風に流して表示してくれるソフトと言えばNicortですが、これと同じ機能をニコニコ動画が公式にアプリケーションとしてリリースしました。その名もニコニコ実況。現在は試験運用となっています。

0907242051.gif

ニコニコ実況は24日にサービスを開始したニコニコ動画のサービスのひとつ。Web版とアプリケーション版が用意されています。現在は首都圏内の8つのテレビ局のチャンネルが用意されており、ニコニコ動画のアカウントでログイン・コメントすることができます。

ニコニコ実況 インストール画面

Web版は真っ黒な画面にコメントが流れるだけの簡素なものですが、おもしろいのがアプリケーション版。コメントが流れる領域を透明化することが出来るため、「Nicort」と同様に、テレビ視聴アプリの上にかぶせることが出来ます。
ニコニコ実況ダウンロードページからダウンロードします。現在用意されているのはWindows版のみ。インストーラ形式になっています。

ニコニコ実況 インストール画面

次へをクリックするとライセンス条項が出てきます。よく読んで「同意」したあと、次へをクリック。

ニコニコ実況 インストール画面

インストール先を指定します。現在ログイン中のユーザーのみ使用する場合はこのまま、全ユーザーが利用する場合は「すべてのユーザー」を選択した後、次へをクリック。

ニコニコ実況 インストール画面

設定はこれだけ。次へを押すとインストールが開始されます。

ニコニコ実況 インストール画面

インストールにかかる時間は10秒前後。

ニコニコ実況 インストール画面

閉じるをクリックすればインストーラは終了します。スタートメニューに「ニコニコ実況」が追加されていますので、そこから起動します。

ニコニコ実況 実行画面

アプリケーション起動後、チャンネルを選んでウィンドウ下にある「透」ボタンを押すとウィンドウ枠が透過されます。あとは手持ちのテレビ視聴アプリの上にウィンドウを重ねるだけ。

ニコニコ実況 実行画面

ウィンドウサイズも変えられますが、横に延ばすとコメント表示がやや荒くなります。

Nicortの違いは、表示の遅延がほとんどないこと。NicortはP2Pで2ちゃんねるの実況板にアクセスしてレスを取得するため、数秒~数十秒の遅延が発生します。それに対してニコニコ実況はニコニコ動画のコメントサーバに直接接続するため、遅延はほとんどありません。

ユーザー数やコメント数はまだまだ2ちゃんねる実況板の方が圧倒的に多いですが、動画投稿サイトのニコニコ動画がリリースしたアプリケーションということもあって、ユーザ数が増えればこちらもおもしろいサービスになっていきそうですね。

なお、当然ですがテレビ視聴環境は自分で整える必要があります。最近ではパソコン向け地デジチューナーもだいぶ価格が下がり、手に入りやすくなってきました。これを機にパソコンでのテレビ視聴環境を整えるのも良いかもしれません。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!