Google Readerで記事の公開、受信日時を知るには時刻の上にマウスカーソルをのせる

Google Reader

Google Readerの小ネタ。
RSSの更新チェック自体はGoogle リーダー ヘルプを見る限り、1時間に1回程度のようですが、実際には数十分おきにサーバーに新しい記事が蓄積され、表示が更新されていきます。
いつでも新鮮な情報にたどりつけるので便利ですが、時々「このRSSは公開から何分後に受信しているのだろう?」と思うことがあります。

Google Reader 全文表示

そんなときは記事の右上にある時刻の上にマウスカーソルを載せてみます。すると「RSSがインターネット上に公開された時間」と「そのRSSをGoogle Readerが受信した時間」がラベルで表示されます。
この場合は約2分差で受信していることになります。1時間に1回程度なら30分程度遅れると思っていましたが…思ったより早いですね。

Google Reader リスト表示

ちなみにこれはリスト表示にしていても有効です。この記事の場合、約20分遅れで受信されています。

ちなみにこの時間というのはRSSによっても異なるようですが、「Google リーダーのシステムにアイテムが最初に登録された日時が表示される」ようです。(参考: フィードのアイテムに表示される日時は何ですか。 – Google リーダー ヘルプ)

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!