2009年01月開始アニメのテーマソングベスト5

10月放送開始のアニメに続き、オープニングテーマ/エンディングテーマ的にぐっときたものベスト3を個人的にまとめてみようと思ったものの、結構接戦になったので今回はベスト5にしてみました。
タイトルは「2009年01月開始アニメ」となっていますが、実際には「2009年01月以降、オープニング/エンディングテーマが変わったアニメ(OVA含む)」が集計対象になっています。

集計方法

「iPod touch/iTunesで再生した回数」を「iTunesに追加してから経過した日数」で割ることによって出る「1日あたりの再生回数」を10倍(小数第2位まで計算)。数値が大きいほどよく聞く=お気に入りと判断しています。

オープニングテーマ部門

第1位 しゅごキャラ!!どきっ 「しゅごしゅご!」 [46.85pt]
商品画像

予想はしていたものの、やっぱり1番聞いていました。「しゅごキャラエッグ!」のシングル第2弾が前回に引き続き、ぶっちぎりで1位。

第2位 とある魔術の禁書目録 「masterpiece」 [22.86pt]
商品画像

第2位はとある魔術の禁書目録の新しいオープニングテーマ。歌うのは川田まみ。
このオープニングはCore i7で自作パソコンを組んだ際、そのパワーを確かめるべくエンコードの素材になってもらった楽曲です。

第3位 空を見あげる少女の瞳に映る世界 「アネモイ」 [21.25pt]
商品画像

CLANNADやtrue tearsのオープニングテーマがきっかけで知ったアーティスト、eufoniusが歌うアネモイが第3位。
アニメ自体は第1話で切ったもののの、このオープニングテーマは印象に残っていました。

第4位 WHITE ALBUM 「深愛」 [16.35pt]
商品画像

水樹奈々の歌うアニメ「WHITE ALBUM」の主題歌が第4位。美しくもどこかせつない曲調、歌詞が頭に残りやすかった。
iTunesに追加したのは約50日も前。にもかかわらずランクインしているということは、今でもたまに聞き続けている楽曲といって良さそうです。

第5位 みなみけ おかえり 「経験値速上々↑↑」 [12.50pt]
商品画像

第2期の反省を踏まえ(?)、みなみけらしさが戻ってきた第3期オープニングテーマが5位にランクイン。歌うのは南春香(佐藤 莉奈)・南夏奈(井上 麻里奈)・南千秋(茅原 実里)。

エンディングテーマ部門

第1位 しゅごキャラ!!どきっ 「co・no・mi・chi」 [33.13pt]
商品画像

歌うのはBuono!、しゅごキャラ!!どきっがオープニング/エンディングテーマともに1位に。あむが一切出てこないアニメーションは主人公交代フラグ?と思ったけれども、実際にはそんなことはなく。

第2位 宇宙をかける少女 「宇宙は少女のともだちさっ」 [24.69pt]
商品画像

デフォルメされたキャラクターアニメーションとぴったりマッチしたそらかけエンディングテーマが第2位。アニメは第3話で切ったもののの、この曲は今でも聴いています。歌うのは獅子堂秋葉(CV:MAKO)、神凪いつき(CV:遠藤綾)、河合ほのか(CV:牧野由衣)。

第3位 こどものじかん 「1, 2, 3Day」 [22.29pt]
商品画像

自分でもどうしてこれが3位に入るのかわからないけども、集計上は第3位にいる曲。Little Nonが歌う「OVA こどものじかん」のエンディングテーマ。第1期のエンディングテーマ「ハナマル☆センセイション」に比べ、中毒性は薄め。

第4位 明日のよいち! 「Life and proud」 [16.88pt]
商品画像

この曲も、あれ?そんなに聞いていたかな?と思う4位。歌うのは美郷 あき。

第5位 とらドラ! 「オレンジ」 [13.00pt]
商品画像

自分の中ではもうちょっと聞いているかなぁと思ったのですが、結果は5位。歌うのは逢坂大河(釘宮 理恵)・櫛枝実乃梨(堀江 由衣)・川嶋亜美(喜多村 英梨)の3人。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!