カードキャプターさくらが2009年4月より再放送決定

カードキャプターさくら

© CLAMP・講談社・NHK・NEP

CLAMP原作、1998年にNHKでアニメが放送されて以来、今でも人気を誇るファンタジー作品「カードキャプターさくら」が2009年4月より、NHKハイビジョンで再放送が決定しました。これまで2回(1999年,2004年)再放送がされていますが、NHKハイビジョンでの再放送は初めてとなります。

NHKアニメワールド内公式サイトによると放送日時は、2009年4月2日より毎週木曜 19:00~とのこと。以前の再放送では途中で中断期間などがありましたが、今回は連続で全話放送されるのでしょうか。

この時期に再放送が決まったのは2009年3月に発売が予定されている「Blu-ray版」の販売が控えているからだと思われます。
NHKがアニメに過去最大の制作費を投じて制作したとされる今作なだけに、Blu-ray版も35mmフィルムをハイビジョンネガテレシネした上に、更に細かくフィルム修正を加えたニューマスターとなっています。
つまり以前発売されたDVD版の流用ではなく、完全リマスター作品。

その宣伝も兼ねて、今回は地上波ではなく、高ビットレート/高解像度で放送可能なNHKハイビジョンを選んだものと思われます。AmazonでもBlu-ray版の予約を受け付けています。再放送より1週間早く、次世代画質のカードキャプターさくらに触れたい方は予約してみては。

商品画像

[追記] NHKハイビジョンでの再放送は2回目でした。お詫びして訂正いたします

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!