今年出会ったアプリケーション ベスト3

窓の杜で毎年恒例の窓の杜大賞が発表になりました。
去年のGoogle Earthの圧勝とは異なり、今年は知らないソフトが多数ノミネートされており、改めてインターネット上に存在するアプリケーションの多さに驚かされる内容でした。

そこで私も、個人的に今年出会って良かったと思えるアプリケーションを3つほどあげてみます。

第1位 HD予約録画マネージャ TvRock

対応OS
Windows XP/Vista/Server 2003/Server 2008
入手先
TvRockなページ

ソフトウェアが貧弱なFriioに、完璧なまでに録画機能を付与してくれたまさに「出会って良かった!」と思えるアプリケーションでした。
このアプリケーションが無ければ、このブログでここまでテレビ番組を取り上げることはなかったと思います。

第2位 大辞林

対応OS
iPhone OS 2.1以降
入手先
iTunes App Store

この操作方法は斬新で、辞書を引く方法を根底から覆すものでした。とにかく辞書を引くことが楽しくてしょうがなかった、子供の頃に戻ったような感覚をiPod touchから味わえるとは思ってもいませんでした。

第3位 単体では 常駐するだけのソフト TTBase

対応OS
Windows XP
入手先
ダウンロード – TTBase – SourceForge.JP

これは今年出会って良かったというより、もっと早く出会っておきたかったアプリケーションです。タイトルの通り、単体では何の意味もなさないソフトですが、プラグインを入れることでWindowsをより便利に拡張することが出来ます。
下の関連エントリーにオススメプラグインを紹介していますので、興味のある方は是非。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!