10月開始アニメのテーマソングベスト3

遅すぎる感もあるけど、この時期まで待たないとCD化しないものもあったので。
というわけで10月放送開始のアニメのオープニングテーマ/エンディングテーマ的にぐっときたものベスト3を個人的にまとめてみました。

集計方法: 「iPod touch/iTunesで再生した回数」を「iTunesに追加してから経過した日数」で割ることによって出る「1日あたりの再生回数」(played per day)を10倍。数値が大きいほどよく聞く=お気に入りと判断。

オープニングテーマ部門

第1位 しゅごキャラ!!どきっ 「みんなのたまご」 [150pt]
商品画像

歌うのは現役中学生の「しゅごキャラエッグ!」の方々。ぶっちぎりでした。やっぱり今期一押しのアニメと決め込むと、意識して聞くようになるようです。

第2位 CLANNAD~AFTER STORY~ 「時を刻む唄」 [33pt]
商品画像

AIRのオープニングテーマも歌ったことのあるLiaの楽曲。第1期のメグメル/eufoniusはゲーム版CLANNADオープニングテーマのアレンジだったけど、これはゲーム中のBGMをアレンジしたものらしい。

第3位 かんなぎ 「motto☆派手にね!」 [13pt]
商品画像

歌うのは戸松遥。かんなぎ盤がAmazonではすでに在庫切れ。アニメのオープニングの踊りも秀逸。朝一番に聞くと元気が出る。

エンディングテーマ部門はどれも僅差だったので、小数点第2位を四捨五入しました。

エンディングテーマ部門

第1位 かんなぎ 「産巣日の時」 [18.2pt]
商品画像

オープニングテーマと同じく、戸松遥が歌う。このかんなぎ盤もそろそろ売り切れそうな予感。子守歌としても最適で、今でもiPod touchにスリープタイマーをかけて最初に聴く曲。

第2位 しゅごキャラ!!どきっ 「ロッタラ ロッタラ」 [17.6pt]
商品画像

歌うのはBuono!、またまたしゅごキャラ!。これはアニメーションも好き。寝ているあむをしゅごキャラ!メンバーが頑張って起こそうとするが、最後まで起きずにため息で終わる。毎回キャストを見るのも楽しみ。

第3位 キャシャーンSins 「reason」 [17.1pt]
商品画像

歌うのはK∧N∧(Aではなく記号なので検索でヒットしにくいぞ、この名前)。アニメ自体は一話で打ち切ったけど、オープニングテーマ、エンディングテーマは当時の記事にもしっかりメモってました。それくらい印象深かった。つい2週間ほど前にCDリリースされたばかり。やっぱりフルで聞いても良曲。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!