iPod touch用アプリ「Mobile Scrobbler」が動作を停止

サイトの構造が変わったせいなのか、10月上旬からWi-Fiを使ってiPod touchからダイレクトに聴いている曲情報をLast.fmに送れるアプリ「Mobile Scrobbler(要Jailbreak)」が動作しなくなった。これ、意外と必須だったんだけどなぁ。

iPod touch Firmware 1.1.1だとSafariを開くだけで音楽が停止したり、再生履歴が飛んだりするので、このままiTunesと同期すると、「この3日間、何も再生してないよ!」とばかりに、「最近再生した曲」スマートプレイリストが変わってない。

現在、Last.fmからApp Storeに公式のThe Last.fm iPhone Appが出てるけど、できることはラジオのストリーミング再生のみ(しかも日本はまだ未対応)。公式AppでScrobbleできない理由は簡単で、「アップルがアプリをバックグラウンドで動作させることを許可していないから」。SDKの制約とも言う。

ファームウェアを2.xにアップグレードすればSafariをハードに使っても再生履歴が飛ばないのかな。ということも考えつつ、ググったら、現在のサイト構成に対応した「scrobble for iphone」っていうのがリリースされてた(上記の制約から、要Jailbreak)。 むむむ、これは早速2.xにアップデートして、JBしたほうが良いフラグか?というか、まずは2.xを購入してハードに使ってみて、音楽再生が停止しないか確かめてみよう。

なんだか面倒なことになったけど、結局多少バッテリーの持ちが減ってもいいからアップルがSDKで作ったアプリに対し、バックグラウンド動作を許可してくればいいだけの話。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!