mixiが来春から招待制を廃止へ

SNS開始以来5年近くβサービスを続けているミクシィが、新しい制度を発表しました。大きく変わる点は次の2つ。

  • 2008年12月10日(水)より、15~17歳の方々が『mixi』をご利用出来るように年齢制限を引き下げ
  • 2009年春には、既存ユーザーからの招待状が無くても『mixi』に登録して利用できる登録制を導入

そのほか、これにともなう利用規約の改訂や、mixi Platformなど、様々な変更点がプレスリリースに記載されています。

前者については、まず「なぜ?」という疑問が浮かんでくるのですが、はてな匿名ダイアリーに投稿された日記を読んで納得しました。18歳未満の人が携帯電話を利用する際に義務づけられている「フィルタリングサービス」にひっかからないように、審査・運用監視機構から認定を受けるためとのこと。

後者については、まぁここまで大きくなったのだし、「周りにやっている人が誰かしらいる」環境が整いつつあるのだと思います。すでに今年からmixi OpenIDサービスなども始めていますし、サービス内容はオープン化しつつあるのに、サービスそのものはクローズドという矛盾も、来年の春から無くなりそうですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!