「らき☆すた ミュージックフェア」はかなりマニア向けのアルバムCDかも

10月22日に発売になったらき☆すたのアルバム「らき☆すた ミュージックフェア」。なかなかマニアックな構成になっていたので、ざっと曲紹介を。

#01 有頂天がとまらない/ 有頂天(小神あきらと白石みのる)
有頂天の2人の出会い~現在までを歌ったヒーローものっぽいソング。これがOVAのエンディングでもよかったかも。裏あきら様も健在。
#02 有頂天 in da House ~Say That Hip Hop Shit!~/ 有頂天(小神あきらと白石みのる)
上記の曲に、ラジオ版らっきー☆ちゃんねるの音源をリミックスしたもの。音声加工された♪うちょーてーんが頭から離れません。
#03 Gravity/ m.o.e.v
第06話「夏の定番」の挿入歌であり、らき☆すた DVD 第3巻(限定版)に付属してきたBGM集に収録されていた曲のフルバージョン。結構人気・問い合わせが多かった曲らしい。でも、個人的にはショート版の方がうまくまとまっていたかと。
#04 もってけ!セーラーふく ~発車メロディ~/ TVサントラ
オープニングテーマを電車の発車ベル風にアレンジ。約18秒。
#05 三十路坂/ 小神あきら(今野宏美)
ラジオ版らっきー☆ちゃんねるで、三十路岬に続き、あきら様が歌った曲のフルバージョン・CD化。前回は演歌を意識した作品だったけど、今回は演歌ですらない。
#06 らき☆すたMush! ~DustFunk☆Lozik~/ TVサントラ
もってけ!セーラーふくや、つかさ、パティのキャラソンをリミックスしたもの。最後に白石稔の「バルサミコ酢」のレコーディング風景が収録されているのがおもしろかった。
#07 愛だぜ、店長!/ 兄沢命斗(関智一)
アニメイト店長のキャラソン。とにかくアツイ。
#08 pa pa pa pa patti strike back~またはパティは如何にして、心配するのを止め以下ry~/ パトリシア=マーティン(ささきのぞみ)
ニコニコ動画での有名なセリフをとってつけたような歌詞をパティが歌う「pa pa pa pa patti」とリミックスした謎の曲。狙いすぎててむしろ痛い。
#09 えみりんのテーマ/ 白石みのる(白石稔)
ラジオ版らっきー☆ちゃんねるで白石稔が加藤英美里さんに送ったアカペラの曲にメロディを付けたもの。思ってた以上に完成度が高い。
#10 かおりんのテーマ ~発車メロディー~/ TVサントラ
ラジオ版らっきー☆ちゃんねるで白石稔が福原香織さんに送った曲の電車の発車ベル風アレンジ。約30秒。
#11 蛇と蛙/ 白石みのる(白石稔)
ラジオ版らっきー☆ちゃんねるで白石稔が作ったアカペラの曲にメロディを付けたもの。下ネタ含む。
#12 みんなと一緒/ 白石みのる(白石稔)
ラジオ版新・らっきー☆ちゃんねる最終回で白石稔が歌った曲。最後が長いとあきら様からだめ出しを食らっていた点が修正されている。歌詞もすてき。キレイにまとまっていると思う。

という曲紹介を見ても分かるとおり、アニメだけ見てる人に分かる曲は「#03 Gravity」しかありません。
らっきー☆ちゃんねるをラジオ版を欠かさず聞いていた人、小神あきらと白石みのるのコンビが好きな人、キャラソンを一通り聞いており、リミックスに興味がある人くらいしか買っても全曲を楽しむことはできない、コアなユーザ向けアルバムです。

商品画像

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!