TvRockとSamurizeの組み合わせでデスクトップをテレビ情報表示スペースに

スクリーンショット(3360x1050)

デスクトップを何に使っていますか?デフォルトのまま?何も置かない?ファイル置き場?
私はTvRockとSamurizeを組み合わせて「何も置かずに、ただ情報が流れてくるスペース」として利用しています。具体的には地上/BSデジタル放送の録画予約リスト、録画のログなんかを出しています。

上のスクリーンショットだと小さすぎて見えないので、左下を拡大した物がこちら。

スクリーンショット左下(512x85)

番組情報(EPG)で流れてきた情報をSamurizeで拾って表示させています。番組を録画中はPCの操作ができなくなるので、こうやって常に次の予約状況を把握しておく必要があります。

番組の予約は「キーワードによる自動予約」と「ブラウザから手動予約」の2つを主に利用。どちらもTvRockの機能です。ブラウザからの予約の場合はこんな感じ。

番組予約画面

新聞のテレビ欄のような表示で、下に付いているボタンを押すだけで予約完了。すぐにデスクトップにあるSamurizeの予約リストにも反映されます。
あとは放っておくだけでどんどん録画、そのログをSamurizeが拾っての繰り返し。ちょっとした自己満足だけど、デスクトップにアイコンが散らばっているより、重要な情報が目に入りやすいのでお気に入り。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!