はてなブックマークをカスタマイズ

カスタマイズ後のはてなブックマーク

自分のアカウントのはてなブックマークをカスタマイズし、このブログのタグ別アーカイブページとして利用していくことに決めました。

もともと、JUGEM(このサイトが利用しているブログサービス)にはカテゴリ分け機能はあるものの、タグ管理機能が無く、自分で自分の過去記事を探すのに検索機能を利用せざるを得ませんでした。
また、記事毎のURLが「./?eid=数値」という分かりにくいものだったので、URLだけ見ても内容がぱっとしませんでした。

そこで、登録したもののほとんど使っていなかったはてなブックマークを利用することに。ヘッダーと、フッター、それにCSSしかカスタマイズできないという制約があるものの、スクリーンショットのように、なんとかこのブログのデザインに近づけることができました。ただ、試行錯誤を繰り返した結果CSSがものすごく汚くなっているので、これは後々掃除しなくては。

とりあえず、今年の8月後半の記事以降をセルフブックマークし、タグ[*aquapple]からたどれるようにしました。
自分で自分の記事をブックマークするというのはあんまり気持ちがいいものじゃないけど、これでカテゴリにとらわれない記事分類ができるように。関連記事も見つけやすくなったと思います。こちらからどうぞ。

現在はブログシステムにタグ管理機能が埋め込まれているため、タグ別アーカイブ代わりにはてなブックマークを使う、というスタイルは取っていません。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!