ワークショップへ参加

久々の休める日曜日だったので友人とアキバ&銀座へ。お目当てのものは特になかったのだけれど、そういえばMacBookなるものが発表されていたとのことで、見てきました。
第一印象は黒い、明るいでした。Webサイトに書かれている「前代iBookと比べて79%も明るく」は本当ですね。iBook G4の明るさ最大も十分明るく感じていましたが、これほど明るいとは。動作は申し分ないですね。あとはサードパーティーソフトウェアのUniversal化を待つばかり。

午後は銀座のアップルストアへ。約1年ぶりに来店しました。1FはMacBookも展示されていたこともあり、かなり混雑していたのでとりあえず4Fから。ネットカフェで1時間程度iMac G5に触ってきました。iBookを使っていると、どうしてもMighty Mouseに慣れないです。使っているマウスがたまたま悪かったのかも知れませんが、下スクロールがうまく動作せず。爪を立てるとDashboardが起動しちゃうなんて事も。
そのまま夜までストアにいようということになり「GarageBand 3 ワークショップ」を受けてきました。今回はPodcastに焦点をあてていたので内容もジャストフィット。その中で紹介されていたオススメポッドキャストmedia CLUBKINGがおもしろいです。内容はコメディ系で、ビデオポッドキャストも配信されています。茂木健一郎さんは「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」でキャスターとして出演しているのを見て初めて知ったのですが、なかなか深いことにツッコミを入れていてそれがまた共感できたり。

久々のアップルストアでしたが、やっぱりワークショップはおもしろい。平日のスペシャルイベントは興味ありありなのに、そう頻繁に行けない銀座にあるのが残念。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!