Video PodcastをN902iで味わう

iPod 5Gで動画を見るというスタイルが最近ようやく普及し始めましたが、動画再生機能を持つ携帯でも同様に出来ると思い、早速トライ。
まずは動画の入手。N902iはQVGAサイズを超える動画は音声しか再生されませんが、iPod向けにPodcastを配信しているVideoなら当然iPodの解像度に合っているので、N902iでも再生できます。オススメはmacTV Videocast (iPod Edition)でしょうか。AppleのCMやWWDCでの模様を動画で配信しています。画質もかなり良好。
N902iはMP4形式の動画に対応しているので、ファイル名だけいじって早速MiniSD経由で転送。いざ再生!すると、なぜか音声のみ。原因はまさにその画質にありました。

Eminem iPod Ad

「macTV Videocast」はQuickTimeのH.264技術を使っているので、これがN902i側で対応していなかったようです。 ということで、携帯動画変換君でさらりと変換。オススメ設定は「MPEG4 QVGA/標準画質(768kbps)/29.97fps 高速変換」です。かなりの速度でH.264を取り除きます。ファイルサイズは2.5MBが3.29MBに。圧縮を解除してるような物だから、増えるのは当然か。
変換完了後、再度MiniSDに転送。見事に再生できました。コマ落ちもなし。音声も途切れません。嬉しいことに、N902iはLinux OSの改善で、動画選択から再生までほとんど待たされない。「Please Wait…」の表示も1秒以内に消え、すぐに再生されます。レスポンスはiPodよりも早いかも知れません。
調子に乗っていろいろ変換して転送してたらあっという間にMiniSDが満杯になりました。これだけキレイだともうちょっと画質を犠牲にしてファイルサイズを落としたくなります。携帯動画変換君は他にもたくさんの設定ファイルが存在するので、最適な設定をもう少し模索してみます。

画像は「macTV Videocast」より「Show #58 – Eminem iPod Ad」です。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!