linkに_blank指定しないわけ

全ページをXHTML、CSS化したaquapple。
ブラウザを操作するうえで少し変わったところがある。

リンク先が同じウィンドウで開くようになったのだ。

その理由はXHTML1.1にある。

XHTML1.1ではリンク先を新しいウィンドウで開く[target=”_blank”]は廃止され、指定してもちゃんと動かない。

そもそも、新窓で開くことを嫌う人もかなりいるようで、この廃止には賛成派が多数。

あたらしいウィンドウで開きたい場合は、キーボードのShiftキーを押しながらリンクをクリックすればOKという知識を知らない人が多すぎるみたい。
これを知らなくてもリンクを右クリック「新しいウィンドウで開く」すればできるけどね。

と、いうわけでaquapple | linkをはじめとするほとんど全てのコンテンツは、同窓で開くようにしましたとさ。

[追記]
さらに詳しく知りたい方は、こちら(target属性の利便性 – 駄的HTML改善計画)へ。

あと、aquapple | diaryだけはXHTML1.0ですので、一部で[target=”_blank”]が使われています。

現在はtarget=”_blank”指定したアンカーは存在しません。

スポンサーリンク

この記事をシェアしてくださいねっ

このサイトが気に入ったらフォローしてください!